読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

実践 日本人の英語

「日本人の英語」、「続 日本人の英語」に続く日本人の英語シリーズ新着。

 大学での授業や研究者の添削活動を通じてさらにサンプルを豊富にした、日本人の間違いやすい文法・語彙や洗練された英文を書くコツがわかりやすく紹介されています。

 

 特に、そもそも習っている日本語訳が間違っていたり、そう言えなくもないけれども語感が違ったり、というところは何となくで英語を使っていると修正する機会がないので、こういった書籍から学ぶことは有効でした。

 I like dog.とI like dogs.の違いから始まったマーク・ピーターセン氏とのお付き合い、本当に勉強になります。 

 

 英語学習者の中では、ネイティブが学ぶように英語を学ぶ、ということで文法にはこだわらないことが良いことという人もいますが、論理構造がまったく異なる言語を学ぶ以上は文法から理解することが近道だと思います。

 マーク・ピーターセン氏は日本語と格闘した経験があるからこそ、なぜ日本人がこの間違いをするか、ということが解き明かせるはず。小学生以下であれば英語のシャワーもいいかもしれないけれど、大人がある程度の英語を話そうと思えば勉強する方が早いでしょう。

実践 日本人の英語 (岩波新書)

実践 日本人の英語 (岩波新書)

 

 

広告を非表示にする