CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

杜康潤のトコトコ三国志紀行/中国トツゲキ見聞録

 最高に面白い中国旅行記。何度かに分けて行っている記録なので、中国の変化の早さとダイナミックさも見えます。

 

 作者は三国志が好きすぎて、三国志の史跡や縁の地を訪ね歩くために中国留学・度々の中国旅行をしており、秘境とでも呼べそうな所にまで足を伸ばしています。それくらい観光地としてはマイナーなところから、再開発をされてメジャー観光地になりそうなところ、さらに再び廃れたところなど、紹介される地域は多様。ある所で、ここに来た日本人は4人目だと言われたそうだけど、こんな旅をしている人よりも前に訪れた人がいたことにも驚きます。

 あの場所ってこんなところなんだ、行ってみたいなあという楽しみももちろんだけど、中国や三国志に興味がない人も現地での交流は感動するはず。これはトツゲキ見聞録も同様で、どうして作者はこんなにも良い関係を色々なところで構築できるのか、感心してしまいます。定食屋のお姉さんにバイクで送ってもらうくだり(トコトコ)や自転車が壊れる話(トツゲキ)は白眉。

杜康潤のトコトコ三国志紀行

杜康潤のトコトコ三国志紀行

 

  

中国トツゲキ見聞録 (1) (ウィングス・コミックス・デラックス)

中国トツゲキ見聞録 (1) (ウィングス・コミックス・デラックス)

 

 

作者は実家がお寺だそうで、坊主Daysも最高でした。お寺での日常や住職を務めるお兄さんの修行にまつわることなどが紹介されているのですが、何とも優しい視線で物事を見ている人なんだなと感じさせられます。 

坊主DAYS (1) (ウィングス・コミックス)

坊主DAYS (1) (ウィングス・コミックス)

 

  

坊主DAYS (2) お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス)

坊主DAYS (2) お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス)