CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

接待の一流 おもてなしは技術です

 デート編はさておき(バブル後の世代にはちょっとおなか一杯)、ホストとお店の関係を明確にしたうえで、もてなしの在り方を説く一冊。さすがにお店選びで「初めて来るんです」というような失敗は見たことがないけれど、ゲストにワインリストを渡す、は結構する人が多く当惑させられることが多いので、「ゲストに好きなワインを選ばせてあげる方が喜ばれるだろう」「ゲストが詳しいから下手なワインを選びたくないので選ばせるほうが良い」と思う人は是非とも読むべき一冊。

 できれば、もてなしの場において、ワインのテイスティングを誰がするべきか、についても触れておいてほしかったかも(見落としでなければ)。これも当惑させられることの度々ある事象のひとつ。

接待の一流 おもてなしは技術です (光文社新書)

接待の一流 おもてなしは技術です (光文社新書)

 
一流コンサルティング会社の秘書室が厳選  接待で使う銀座の名店100

一流コンサルティング会社の秘書室が厳選 接待で使う銀座の名店100

 

 カジュアルなお店を使う接待も基本の考え方は同じだけど、代わりに確立されたお店がないためお店選びの苦労があったり、お店の人との打合せも少し様相が違うところがあったり。このあたりは、『マンガ・黄金の接待』が参考になる。