CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

錯覚の科学

 原題は"The Invisible Gorilla"(見えないゴリラ)、こちらのビデオにある実験が元になっている。 

 

 あるタスクを与えられた被験者は、タスクをこなすことに注意しているため、ゴリラが登場したことに気がつかない。本書では、人の脳が陥りがちな錯覚の例がほかにも紹介されて興味深い。ゴリラだけであれば、人の視覚は当てにならないものだと笑ってすませることができるけれど、えひめ丸の事例などは深刻だ。「…とは思わなかった」によって思いもよらない事件が起こる。自分の誤りにも気をつけたいところだけど、世界はこうした錯覚にあふれているという前提に立って、説明やお願いをするときは自分の表現に気をつけようと思う。

錯覚の科学  

錯覚の科学

錯覚の科学