CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

礼儀作法入門

 細々としたマナーには触れず、人に迷惑をかけないこと、健康であること、といった人付き合いの基本を教えてくれる。立食パーティ前に蕎麦を食べるというのは、中々人に教えてもらえることではないけれど、スマートにパーティを楽しむためにはとても役に立つ準備だ。昭和の会社だったら、こんな上司がいて飲みに連れて行ってくれたんだろうか、とサザエさんの世界に郷愁を感じる。

 ずいぶん前の山田詠美のエッセイで、背筋が伸びていればどんな場所に行っても恥じ入ることはないと書いてあって、若い頃はそれだけでも実践しようとしていたけれど、その心意気に通じる部分があるように思う。

 

礼儀作法入門 (新潮文庫)

礼儀作法入門 (新潮文庫)

 
人生作法入門 (河出文庫)

人生作法入門 (河出文庫)