CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

ライジングサン

 とあるサイトで最初の数話を無料公開していたので読み始めたところ、思いのほか面白く、残りを大人買いしてしまった。

ライジングサン : 1 (アクションコミックス)

ライジングサン : 1 (アクションコミックス)

 

  主人公は高校卒業を控えて、引越し業の就職を予定していたけれど、山で出会った自衛官に影響を受けて自衛隊に入隊することに。とりあえず10巻までは訓練を通じて主人公を含めた新人たち(最初は自衛官ではなく候補生と呼ばれるらしい)が成長するところが描かれる。新人たちは背景も色々で、過保護に育てられた元引きこもりやレンジャーの父親に憧れる女子、大家族を支える長男、妻子のために転職した元サラリーマンや自衛隊体育学校を目指すボクサーなど。

 お互いに協力し合ったり反発し合ったり、青春のエピソードが満載だけど、銃を扱うときには人を殺す道具を扱うという自覚や災害救助で感じる無力感などは、普段の生活では想像できないことだけに色々と考えさせられる。