CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

神主さんの日常

 身近だけど、実は詳しく知らない神社とその中で奉職している人のこと。本書は、埼玉県の三峯神社の神主さんへの取材によって、お参りの仕方や神主(神職)の身分・職階や教育・研修などが紹介されている。ただ、一つ一つのネタに対して割いているページ数がコンパクトなため、少し表面的な紹介になってしまうのは少し残念化もしれない。神事について詳しく知りたいという人には少し物足りないかもしれないけれど、神社の危機管理研修など意外なテーマに触れられるという意味ではとても面白い。 

神主さんの日常 1 (EDEN)

神主さんの日常 1 (EDEN)

 
神主さんの日常 2 (EDEN)

神主さんの日常 2 (EDEN)

 

 お寺の方は坊主DAYSが最高。

 こちらはお寺に生まれ育った作者によるもの、ということで、内容も詳しく、お寺や仏教について聞かれては答えということを繰り返された背景があるのか興味深い話が多い。そして、お坊さんだけでなくその家族のことやクリスマスとの折り合いなどちょっとした日常のことが面白かった。

坊主DAYS(1) (ウィングス・コミックス・デラックス)

坊主DAYS(1) (ウィングス・コミックス・デラックス)