CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

 お正月休み、Kindle Unmilitedで読めたので興味本位でダウンロードしたところ、驚きの世界にページをめくるのが止まらず、そのまま読み終えてしまった。著者はウェブを経由して仕事が始まった新人漫画家ということで、おそらく若くて、社会経験もそれほど豊富ではない様子。ただ、すごく責任感がある人で、テキパキした感じが見て取れる。そのせいで、おかしな編集者に翻弄されても自己犠牲で乗り切ろうとしてみたり、少しエキセントリックな対応を編集者以外の他社にしてしまったり、かなりの苦労をする。

 ベテランの有名な漫画家も編集者に起因するトラブルは枚挙にいとまがないわけで、特殊な世界ではあるのかもしれないけれど、この著者は社会人経験があるおかげか、少なくとも契約や法律という知識があることで救われているようにみえた。高校生なんかだと完全に搾取されそう。特に、漫画に限らず出版の世界は、私の乏しい経験では、お金に関することを曖昧にしたままで何かが始まることの多い世界という印象が強い。デジタルに料金表が作れる世界ではないけれど、神秘のベールのせいで不当な扱いを受けている人もいそうだ。