CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

大奥

 奇病が元で男性の数が激減した江戸時代の日本を舞台とする、時代物のSF。Kindle Unlimitedで1巻~3巻が無料で読めるので、ついついダウンロードしたら続きが気になって一気に全巻購入・読破してしまった。

 男性が激減したことで、江戸幕府は女性が将軍になり、男性が集められ大奥に入ることに。家光から始まる男女逆転の江戸幕府は、設定は荒唐無稽であるけれど、実際の歴史上の人物や出来事も巧妙に取り入れつつ、破綻なし。完全にヒールの治済を除けば、それぞれの人物が魅力的であり、いろいろな苦悩も頷けるものであり、ついつい引き込まれる。

 制度の導入期の男性の苦難はバリバリ働いてきた女性が家庭のためスローダウンする際の悩みに似ていたり、性的暴力により黙らせようとする敵と相対する平賀源内の姿は女性が何かをするときについ慎重になる背景なのかなと思ったり。そして、姑の奸計で子を奪われた正室と側室が結託したことによって女性不信になる家斉もなんだか社内政治で見る光景みたいだな、とも思う。

 まだまだ続くようで、続きが楽しみ。これはやっぱり大政奉還を機に終焉を迎えるのだろうか。早く完結するところが読みたいけれど、もっと長く楽しみたい。 

大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)

 
大奥 1 (ジェッツコミックス)

大奥 1 (ジェッツコミックス)

 
大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】 

大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】