CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

Diet Land

 これもまたAmazon primeで。タイトル画でDIET LANDのネオンサインのTだけライトが消えているのが、少し暗示的?Season 1となっているけれど、Season 2は見送られた模様。少し過激すぎたのか、あまり人気が出なかった様子。そのせいで、何となくドラマのメッセージが理解しがたいところあり。ただ、瞬間的に爽快な気持ちになれる人もいるかもしれない。

 本作は、人気雑誌の編集長のゴーストを務めるライターが主人公。年齢は不詳だけど、太っていて、あまりマスコミ業界で活躍するタイプのルックスではない。一方で、ゴーストの対象となっている編集長は、スリムでばっちりメイクの、いかにもなタイプ。才能はあっても、十分に活躍できているとは言えない主人公は、ダイエットもうまくはいかない。派手なことのない日常を送り続けるが、ある出会いをきっかけに、性犯罪者や女性を搾取する男性に対するテロ活動をするグループに巻き込まれ、惹かれ、参加する。このテロ活動は、性犯罪の被害者やその遺族による復讐。

 暴力による復讐というのは、決して良いものではないけれど、私も男性からの嫌がらせを頻繁に受けるし暴力が目的と思われる付きまといを受けることも多いので、観ていてとても苦しくなった。受けた被害に見合うような処分を加害者は受けることは滅多にない、というかほとんど不問に付されている。暴力による復讐をしても何もなかったことにはできないし、自分の気持ちが晴れることもないだろう。でも、相手に何か代償を払わせることができるなら、と。ただ、実際に自分ができるかというと難しいと思う。このドラマの中でも、プラムだって気持ちが行ったり来たりブレているし、彼女をリクルートした集団でも一枚岩ではない。まあ、どんな運動だって誰もが狂信的に同じゴールを目指して一直線に進むことはないけれど、そこのリアリティによってドラマが収束しにくくなっているように思う。

 なお、プラムは男性と戦う集団に入ることでありのままの自分を好きになる流れかと思いきや、そうでもなさそう。太っていて足手まといと言われてしまうし。この後、どんな成長を用意する予定だったのだろう…。

ジオラマの外へ

ジオラマの外へ

  • メディア: Prime Video