CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある

 スーパーマーケットの2階。今の住まいの近くにはあいにくと存在しないけれど、昔の記憶をたどると確かに存在した不思議な空間。子どもの頃に住んでいた地域では、ちょっとかわいらしい文房具とか、カードゲームなんかが売られていた記憶。ということで、ノスタルジーの狩り場としては適していそう。

 本書はスーパーマーケットの探訪だけをするのではなく、各スーパーのエコバッグを比べてみたり、スーパーのレシピカードを集めてみたり、なかなか面白い。そして、やってみたら面白いかもと思うことを実際に行動して共有してくれるところも楽しい。おでんの具材は何が一番出汁を吸い込むのか実験したり、公園で火気を持ち込まずにキャンプ気分を味わったり。久々に本を読んでおなかが痛くなるまで笑ったかもしれない。

 コロナ禍の巣ごもりはまだまだ続きそうな今日この頃、少し気分が滅入っても吹き飛ばしてくれそうな一冊である。飲み会でいつも周りを笑わせてくれる人が文章力にたけていたらこんな感じだろうか。

 そして、自宅と半径数十メートル以内で、一人または近しい存在だけで実践できて生活を一段楽しくしてくれそうなヒントが沢山詰まっているので、真似しても楽しいと思う。