読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場/Eye in the sky

eyesky.jp

 軍事作戦の巻き添えで多くの命が奪われている。テロリストなら殺していいという話ではないけれど、まったく関係のない無辜の市民が亡くなるのは本当に悲しい。それでも、平和を守ろうと思ったら攻撃するほかない場合があるのも事実。

 この映画は、テロリストを標的とした軍事作戦の実行判断を下さなくてはならない英国と米国の政治家、官僚、軍人をめぐる物語だ。テロリストが拠点を出発すれば、80人の市民の命を奪う大惨事が予測される一方で、その拠点に対してドローンによるミサイル攻撃を行えば拠点の目の前でパンを売る完全に罪のない少女の命が犠牲になることが高い確率で予想されている。多くの命を救うための犠牲といっても、簡単に判断を下すことはできない。詳細は伏せるけれど、いろいろな可能性を模索して、少しでも被害を最小限に留めようと努力を続けつつ、軍事的、政治的(標的には英国籍・米国籍を含み、場所も友好国内)、そして人道的な観点から議論が行われる。

 あっさりと80人の命のために少女を犠牲にできると考える人や、軍事行動のすべてに否定的な感情を持つ人に、特にこの映画を観てほしい。最後に安全な戦場で指示を下す軍人を侮辱した政治家に向かって、最終判断を下したLieutenant Generalが語る言葉は重い。

Eye in the Sky (Blu-ray + DVD + Digital HD)

Eye in the Sky (Blu-ray + DVD + Digital HD)

 

 

広告を非表示にする