CoffeeAndBooks's 読書日記

日々の読書を記録しています

SHE SAID

 人によっては閲覧注意の映画かもしれない。直接的な暴行シーンは含まれないけれど、被害者への取材を描く描写だけでもフラッシュバックは起こる。

 本作はハリウッドにおける女性に対する性的搾取を取材するジャーナリストの物語。実話に基づくため、ある程度の筋書きはわかっているけれど、それでもずっと緊張して見入ってしまう。女性を取り巻く環境が過酷なのはどこの国も同じ。

 仕事の話だと思って希望を持って部屋に入った、アタリマエのことだと言われて気にする自分がおかしいかもしれないと戸惑ってしまった、という女性側の前提も同じ。少し様相が異なるのは、米国企業は被害者をセカンドレイプする代わりに、声を奪う示談をする。しかし、良心を持つ人たちと、この状況に怒りを持つ人たちが真実を明らかにしていく。

www.nytimes.com

 意外にも映画館では単身で鑑賞している男性が数人いた。彼らが、「最近はちょっとしたことで女が騒ぐ」ではなく、同じように頭と心を持つ人間というカテゴリーの存在が性的な嫌がらせによってどのような影響を受けるか理解して、同じような事件が起こらないよう協力するタイプの人たちだと良いなと思う。取材を受けた被害者の語る、自分に価値がないから性的な嫌がらせを受けたのでは、というコメントは多くの男性に理解してほしい。男性は「触ってもらえるうちが花」というようなことを今でも被害者に投げつけるけれど、女性は「価値がないから触られた」と感じる。なぜなら、職場に私たちは女としてではなく人間として向かうから。職場にある仕事は、ジョブディスクリプションに書いてある仕事だと信じて向かうから。

 きっと関心はないと思うけれど、過去の出来事を告発する女性に対して、「なぜ今いうか、を考えるべきですね」としたり顔で語る人たちに見てほしい作品でもある。被害を受けた直後にはショックで語れないことは多々あるし、表に出せるまでに並々ならない葛藤がある。それでも、この先の被害者を少しでも減らすために、なかったことにさせないために、と考えて発言する人もいることを理解できるかもしれない。